2015.02.05更新

 こんにちは。日本橋総合法律事務所の弁護士日野修一です。

 

 先日、東京家庭裁判所の裁判官より、興味深いお話を聞くことができました。離婚訴訟の慰謝料の金額に関する話です。

 東京家庭裁判所で審理されている離婚訴訟について、平成24年から平成25年まで統計をとったところ、慰謝料の認容額の平均は約223万円だとのことでした。認容額とは、裁判所が判決で認めた金額という意味です。ちなみに、原告(訴訟を起こした方の当事者です)の請求額の平均は614万円とのことでした。つまり、原告が裁判を起こして約600万円の請求をしても、裁判所が判決で認める金額は約3分の1の200万円強であるというのが平均的な数字ということになります。

 もちろん、離婚事件はそれぞれのケースによって事情が多く異なり、ケースバイケースの度合いが強いですから、平均だけにこだわる意味はないのかも知れません。しかし、裁判所の判断の相場(という言葉はなんだか軽すぎる気もしますが)を知っておくことは、原告側にとっても、被告側に立った場合でも戦略上とても大事なことだと思います。

 統計上は、離婚の9割は協議離婚が成立しており、残りの1割について裁判所に調停が起こされ、調停になった事件の9割は調停が成立しているそうです。つまり、離婚の訴訟となるケースは全体の離婚のうち、僅か1%といえます。それだけ解決が難しいこじれた事案でも慰謝料の平均額は約223万円だそうです。これを高いと見るか低いと見るか・・・みなさんはどう思われるでしょうか。

 

日本橋総合法律事務所
弁護士日野修一
03-3275-1166|9:00~17:30

 

投稿者: 弁護士日野修一

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

弁護士日野修一 メールでのお問い合わせはこちら 03-3275-1166
個人の方は初回相談30分無料 土日夜間の相談も可能 ※要事前予約 お問い合わせはこちら 弁護士ブログ 実際の解決事例 Q&A